FC2ブログ
人生が輝き出す名言集
 


presented by 地球の名言
プロフィール
 

おたすけスタッフ

Author:おたすけスタッフ
おたすけ塾で起こった日頃の出来事や様子、お客様との出会いなどを記事にして、週一ペース以上で更新していく予定です。
楽しいスタッフブログになりますように…。
コメントなど、お気軽にお書き下さい!待ってま~す。

otasuke-counter
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
 

 

2007年07月27日(金)
レンタルBOX

 
コンニチハ。
今週は大牟田駅前店のアラキにバトンタッチしました

みなさんレンタルBOXをご存知ですか?
BOXをレンタルして自分の作品を販売できるシステムです。

私も少し前、福岡のとあるお店でレンタルBOXを利用させてもらってました。
自分の作品が展示されて販売されるあの感動はたまりません
初めて自分の作品が売れたときは、とっても嬉しくて眠れませんでした(大げさ?)

私もそうですが、自分の作品を展示したい・販売したいと思ってる方はけっこう多いのでは??
レンタルBOXは価格も低価格だし、作品もある程度あればいいのでお手軽です。
レイアウトも自分で出来る所もあるので、ホントに小さなお店をもった気分になります。

すごくオススメなのですが……大牟田にはレンタルBOXがない!!
できればいいですね~。大牟田でもけっこう話題性はあると思うのですが。。
そういえば以前おたすけ塾でも… いつか実現できればいいですね。

最近さぼりぎみだったので、また作品を販売しようと計画中の今日この頃です
刺激は大切ですよね!!

アラキ
スポンサーサイト



 
 

2007年07月25日(水)
人生の「かきくけこ」

 
今回は、ちょっとまじめな話をしてみようと思います。
人生の「かきくけこ」って知っていますか
(管○者養成学校の「あいうえお!いうえおあ!…」とは違います!)

「か」感動…自然や人間、物事に対して素晴らしいと思う心を持つ
「き」興味…好奇心を失わず、チャレンジ精神を燃やす
「く」工夫…仕事や人間関係をうまく運ぶために、常に工夫をする
「け」健康…健康を保つ
「こ」恋……いくつになっても心をときめかせる

これを意識していると、脳が活性化し、
いつまでも若々しさを失わないということです。
この「かきくけこ」のはじめにきている「感動」こそ、
すべてに共通するキーワードだと思います。

「感動」とは、
「ある物事に対して深く感銘し、心を強く動かされること」です。


ぜひ、感動を積極的に求めて、ドキドキ、ワクワクしてみましょう!
感動の心を持っている人は、いつ、どんなときでも新たな発見が得意なのです。
新鮮な気持ちをいつまでも持っていたいものです。


※最後の「恋」がいいですね。
 いつまでも胸をときめかせよう

塾長
 
 

2007年07月23日(月)
摂氏27℃の攻防戦!

 
DSCN8502.jpg


おたすけ塾では今、静かな戦いが行われています・・・

それは「冷房の温度を巡る攻防戦」です
暑がり派と寒がり派の真っ二つに二分され、水面下で激しい(?)攻防が行われています・・

<暑がりチーム>
●塾長●
やっぱり塾長と言う立場は強い!皆を従えて温度を下げることができるか!?

●オカモトさん●
最近はアイスばっかり食べているオカモトさん!曰く、オカモトさんは暑いと死んでしまうらしいのです・・


<寒がりチーム>
●フカクサ●
何故か最近一番の寒がり!たまに冬用のジャンパーを羽織って仕事する様子が目撃されています

●アラキさん●
女の子らしく、冷え性の彼女。基本的に周りに合わせるが、黙って厚着するなど周りを牽制する面も持ち合わせる。


・・・と、こんな感じで戦っています。
塾長が暑いからと温度を下げると、フカクサがいつの間にか上げてたり。さらにオカモトさんがまた温度を下げ、また上げ・・・
どうもその攻防は設定温度25℃~27℃で行われている模様です。

それぞれの妥協点が26、27℃みたいで、最近はその近辺で戦っています
しかし政府の推奨温度は28℃!
まだまだ節約、ですね

塾長!オカモトさん!
今からの時代は、暑い環境に適応できる体にならなきゃダメですよ



フカクサ
 
 

2007年07月20日(金)
健康ブーム!

 
おたすけ塾は今、健康ブームです

きっかけは多分、去年の健康診断・・・

会社で行われる一年に一回の健康診断。
おたすけ塾メンバーの診断結果は…皆の生活習慣を見直さざるを得ないような、凄いものでした。
AランクからE~Fランクくらいまで、健康さをランク付けされます。
Aは良好、Bは普通、C以下はヤバイと言う感じの格付けで、大抵はAかBに分類されます。

そんな中でおたすけ塾メンバーの結果は・・
塾長D!
レイコ先生A!
(唯一、良いです)
フカクサC!
オカモトさんD!
荒木さんC!


これに危惧を感じなかったメンバーはいませんでした(レイコ先生除く)。
それ以来、ぼちぼちと皆健康に気をつける生活が始まりました・・・

CASE.1 アラキさんの場合
健康ブームのはしりは彼女からでした。
毎日会社まで車で来ていたのをやめ、なんと片道30分かけて歩いてきだしたのです!
これには皆ビックリです
他にも食生活を改善するなど、一番健康に気を使っているのではないでしょうか。


CASE.2 オカモトさんの場合
オカモトさんのすごい所は、やるときはとことんやると言う事です!
2ヶ月ほど前からボクササイズを始めているのですが、器具を自宅にそろえ、サウナスーツを着て毎日励んでいるそうです!
一番目に見えて効果が出ているのはオカモトさんではないでしょうか


CASE.3 フカクサの場合
2人より一歩遅れて健康に気を遣い始めたフカクサです。
どう言った事をしているかと言うと、まずジュースや缶コーヒーを飲むのを控えて、ミネラルウォーターを良く飲むようになりました。
糖分を控えることも目的ですが、純粋に水って美味しいんです!同じ水でも硬度や栄養素によって味は違います。あんなにシンプルなのに奥深い…どこかデザインの世界に通じるところもありますね
後、運動もするようになりました。
アラキさんを見習って、おたすけ塾から本社への30分をたまに歩いてみたり、週2回のペースでジムに通うようになりました
目指すは「痩せてるのに筋肉質」体質ですが、今のところまだまだですね


さて、今年も健康診断は8月です。
来月の結果、どうなるのか・・・測ってからのお楽しみ
そして塾長!このままで大丈夫ですか

フカクサ
 
 

2007年07月18日(水)
バトンタッチ!!

 
今週は私、フカクサの当番となります。
どうぞ皆さん、お付き合いの程宜しくお願いします

さて、やっぱり書いておきたいのが韓国旅行です!

海外は勿論、なにしろ飛行機に乗るのですら初めてだった自分にとっては、驚きの連続でした

言語が違う!文化が違う!
しかし異文化に接してみると、逆に日本の事がわかったりして面白かったです。

韓国の建物、といっても高層ビルなどは日本と大差ありません。
伝統的な古宮なども幾つか見る機会があったのですが、驚くべきはその色使いです
DSCN0805.jpg



ピンクを基調とした色使い。
日本ではなかなかお目にかかれませんね。

しかも建物の柱や装飾に至まで、緻密に描き込まれたものが何千本と使用されているのを見て、ただただ圧倒されました!


韓国の看板に関して言えば、前の日記で塾長が書かれている通り、バナースタンドが非常に多かったです!
それ以外で目立ったのは、タペストリーなどに使う「ターポリン」と言う材質があるのですが、その生地を電飾看板のシートとして使用している所が多かったです。
DSCN0829.jpg

(おたすけ塾でもできそう・・・)そんなことを思いながら見学していました

他にもFedexキンコウズさんの韓国支所があったりして、なかなか興味深かったです!
DSCN0846.jpg

看板の文字も日本語が多く、さすが日本人がよく来る町だと思いました。写真は、足のイラストが面白かったからつい撮ってしまいました
DSCN0830.jpg

韓国の看板と日本の看板。
こんなに距離は近くても、中身はやっぱり違うもんなんですね~
とても勉強になった韓国旅行でした
 
 

2007年07月17日(火)
そういえば

 
なんどもコンニチハ。
東新町店のレイコです。

そういえば、韓国韓国のオススメスポットをお伝えしますと、言っておきながらまだご紹介してなかったですね。

待ってました??

えっ、待ってない??

いやいや、まぁまぁしばしお付き合いください。


今の心境としては、だいぶん前の話のような感じになるんですが、
私がもう1回、じっくり探索してみたい所は、

『大学路(テハンノ)』

時間的にちょっとしか見れなかったのと、イイ感じのお店なども、午前中でしたのでまだ閉まってて残念だったこともありつつ、ココです。

短時間でしたが、けっこー中身濃いかったと思います。

通りに点々と並ぶ、オブジェのある街並みも
ひとつひとつ興味深かったし
ソフトクリーム


ちょっと路地に入った先も
色んなモノで楽しく彩られていたし
かべ2

かべ3

かべ4



モノづくりによって街並みを表現したりするココロを
異国の地で感じれたり、触れられたり出来たことは
とてもいい経験だったし、うれしい気持ちにになりました。

世界共通なんだなぁと、しみじみ思ったのでした。

また行ってみたいですね。


しかしながら、まずは
先ほど書きました阿蘇フォークスクールも行きますけど

大分のサファリパークにも行きまーす!!
ですよね?

絶対よ
ぐるぐる

 
 

2007年07月17日(火)
ご迷惑おかけしました。

 
こんにちは。東新町店のレイコです。

先日の土曜日は早めの閉店でご迷惑おかけしました。
しかしながら、こちらに関しては進路がそれて
被害もそんなに無かったですね。

その点では、ホッ…。

そんなこんなで、台風も過ぎ日曜日は晴天だったのですが、
みなさんは、連休をいかがお過ごしでしたか?

お出掛けされたでしょうか?

私は、昨日お休みでしたので、阿蘇の高森町上色見にある、
阿蘇フォークスクールにいざ出発GO
そこは、革工芸や陶芸(前日要予約だった…)や木工芸が出来るという
「モノづくりを学べる学校」!!
廃校になった小学校を利用してつくられたらしく、ワクワク!! 

体験してきましたよ~…と言いたいところですが…
山の悪天候とすごい濃霧に見舞われ、近日の大雨による被害なのか?
道が全面通行止めになっておりまして…

今回はあえなく断念いたしました。残念…泣

でも、またいつか行こうと思います。

レイコ
 
 

2007年07月14日(土)
お知らせその2

 
こんにちは。東新町店のレイコです。

台風、だんだん強くなってきましたねぇ…。

そこでお知らせですが、

大牟田駅前店・東新町店ともに
本日4時以降、臨時休業とさせていただきます。
ご了承下さい。

(明日・日曜日 東新町店は営業)

尚、月曜日は両店舗お休みですので、
また火曜日にお会いしましょう!!

みなさま、お気をつけてくださいね。


 
 

2007年07月14日(土)
お知らせ

 
おはようございます。

東新町店よりレイコです。

大牟田駅前店も東新町店も、元気に営業中ですにこ

しかしながら、台風のため早めに閉店させて頂く場合も
ございますので、ご了承ください。

その場合は、またお知らせしますね!!


でも、進路ちょっとずれてるのかな??

どうなんでしょうね??

 
 

2007年07月13日(金)
大丈夫でしょうか??

 
こんにちは。 レイコです。

明日は、台風が九州上陸するとかで…、大丈夫でしょうか??

今現在は、まだ雨も降ってないし、風もそんなにないし…。
いまだ実感わかず…です。


浸水や土砂災害など被害がないといいですよね。
ホント、それを願うばかりです。

熊本の下益城の方でも、連日の雨での被害があったニュースを
見たばかり…

台風…。

いやですね…。

母方の実家では、梨などを作ってるんですけど
本当に困ります。

おいしいナシも、台風で落ちてしまっては、台ナシです。

…こんなこと言ってる場合じゃないですね。

とりあえず、今日は外の懸垂幕を降ろしておこうと思います。


みなさまもお気をつけて!!
各地の台風による被害がないことを、お祈りします。

レイコ
 
 

2007年07月12日(木)
ばっばれてるぅ~!!

 
こんにちは。

東新町店の上杉レイコです。

あらら。昨日の答え…ばれてるじゃないですかぁコケ。、

ばれちゃあしょうがない!!
そうです。韓国です韓国

2泊3日のあっという間の韓国でした。

さて、昨日の写真の答えは、

:これはただのバナースタンドの一部(アップ写真)です。えへへ。
  塾長も言っておりますように、韓国はバナー天国でした。

:これは、大学路(テハンノ)にある、マロニエ公園。
  色んなパフォーマンスする人達が集まったりする公園だそう。

:清渓川(チョンゲチョン)というソウルの街を流れる川。
  きれいに整備されてて、夜に行ってみたかったですね。

:景福宮(キョンボックン)という韓国の古宮。
  ここでチマチョゴリ着ましたが、カメラの電池切れで撮れず。

:ここは、南大門(ナンデムン)。
  この先にある市場の雰囲気は、まさに圧巻でしたびっくり


何でも門市場



まだまだ、ご紹介したいところがたくさんあります!!

わたしのもう一度行きたいスポットを、また後程…。お楽しみに!!

追伸
O様、H様、T様、他たくさんのお客様…
本日もご来店ありがとうございました。
途中、お待たせすることもあり大変申し訳なかったですが、笑顔で帰っていただけて
本当にありがたかったですびっくり
またお待ちしておりますキラ
 
 

2007年07月12日(木)
鮮やかな看板の国、韓国。

 
今週末に、台風が九州に接近というニュースがTVで流れていました。
梅雨明けはいつになるんでしょうね。心配です。

ところで、「レイコ先生」が紹介していた国、分かりました?
お隣の国、韓国です。(あっ!レイコ先生、ばらしちゃいましたっ!)
私も、海外は初めての経験。
ちょびっとだけ疲れましたが、
ソウルの風を私なりに感じてきました。

しかし、この街は妙に元気がある!熱い!
サイン看板にも目が止まり(職業病です)、
鮮やかに目に焼きついています。
<font color=
ソウルの繁華街です。派手な電照看板が夜の街に誘う…。


あと、どの店にも私たちが紹介している「バナースタンド」がずらりと並んでいました。
ほんとにこの国は、自分の店のことを真剣に捉えて、
「これでもか!」というぐらいにアピールしている印象を受けました。
商売に対して、真剣なんでしょうね。頭が下がりました。

あちらこちらにバナースタンドが。お店のアピールにはもってこいです!



色んな体験ができたことは、私にとってもプラスになると思うし、
その体験を、もっと生かした仕事をしていければと思います。
また、「ソウル体験の旅」第2弾をご期待ください。

※しかし、あの蚕の幼虫の食べ物の匂いを思い出すと、夜も寝むれません…。(泣)
塾長
 
 

2007年07月11日(水)
ただいまです~!!

 
おひさしぶりです。

東新町店のレイコ(先生!?)こと上杉レイコです。

先日は、6日(金)~9日(月)までの間、お休みをいただき大変ご迷惑おかけいたしました。
ご協力ありがとうございます。

その間、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
社員で懇親会、そしてちょっと?観光の為…
ある国へ行ってまいりました

どこに行ったかと申しますと…

ヒントその1
ヒント1
これでピンときたら凄すぎます…

ヒントその2
ヒント2
芸術の集まる街にある マ○○○公園

ヒントその3
ヒント3
夜もキレイだったろーなぁ 清○川

ヒントその4
ヒント4
ここで民族衣装着て記念撮影!! 景○宮

ヒントその5
ヒント5
ライトアップされてキレイでした。 ○大門

以上、分かられましたか??
答えと、詳しい思い出話は、また明日~

アニョハセヨ~

レイコ
 
 

2007年07月05日(木)
Tシャツを作られるお客様が急増中!

 
いよいよ、おたすけ塾も3年目に入りました
去年もそうだったんですが、
この7月、8月はTシャツを作られるお客様が急に増えてきています。
大牟田の夏祭り前も影響しているのかもしれませんが、
蕎麦屋さんで20枚
ケアハウスで9枚
学校部活動用で11枚
学校先生方で4枚
ダンススタジオで70枚
それと、夏祭り用で52枚と50枚
などなど………。
ほんと、皆さん、ありがとうございます
夏は、Tシャツシーズンなので、
オリジナルでみんな揃えて何かに打ち込む姿は、ホントいいですよね。

私たちも去年は、ちょうどワールドカップがあって、それにあやかって
「OTASUKE BLUE 2006」というロイヤルブルーのTシャツを
スタッフみんなで着て盛り上がっていたのを思い出します。

もっともっと、お店でも仲間とでもいいです。
一緒にTシャツ作りませんか?
きっと盛り上がること間違いなしです。

今、当店でもおたすけTシャツプレゼントもやっています。
ちょっとかっこいい、ちょっと変わったTシャツをプレゼントしています。
WEB限定の応募ですのでお待ちしております。
http://www.otasuke-juku.com/kisetu.html

オリジナルTシャツで、さぁ!街を闊歩しよう!!!
塾長
 
 

2007年07月02日(月)
いよいよリニューアル!(拍手!!!)

 
待ちに待ったおたすけ塾のホームページがリニューアルしました!
今回のHPは、なんか非常に愛着があります。(ニコニコ)
ぜひ、みなさん、色んなご意見をお待ちしております。
そして、スタッフブログも新しく公開しています。まだ、使い方がわからない状態で使っていますので、よくわかりません。(オイオイ)
しかし、絶対に面白いブログにしていきたいと思います!
色々とアイデアを「どんだけ~」でもお聞かせください。
(プッシュ!プッシュ!)
よろしくね。
それと、4日から2周年キャンペーンも始まります。
ぜひ、ご来店ください。お待ちしております。
2周年キャンペーンポスターとチラシ

詳しくはコチラのページへジャンプ!
http://www.otasuke-juku.com/kisetu.html

塾長